2006年08月10日

ねずみと言う名の

マウスを新しいのにしました。

ロジクールのMX610
http://www.logitech.com/index.cfm/products/details/JP/JA,CRID=2135,CONTENTID=10917


通信距離が広いし、PCの電源を切ると自動的にマウスの電源が切れるのがいいですね。
依然使ってたマウスは自分の手に合わないような感じだったのですが、今回のは持ちやすく、快適に動かせます。

今日見に行った店では、MX1000も打ってはいたのですが、MX610と比べて見て長く使うならこっちのほうがいいかなーとおもいMX610に。

理由としては
MX1000は充電式であると言うこと。
長く使っていくなら充電式の電池だと、どんどん稼働時間が短くなっていく点
あと、消耗した電池だけを交換するのが難しそうだからという点
その他機能的にはほぼ変わらないようなキがしたので
長く使うのであれば電池式のMX610のほうが稼働時間が短くならないので後々まで使えそうだからこちらにしてみました。

とり会えず、付属の電池でどれくらい持つか試してみることにします。

投稿者 hisyougaeru : 14:47 | コメント (0)

2006年08月05日

あっぷでーと

久々にウェブログを見てみたら、ものすごい数のスパム、、、

マァ管理してないから当たり前か。。。

とおもいつつ早速スパムを削除。
その後、MOVABLE TYPE のバージョンを見ると 3.31ja
イマまでは3.13だったからずいぶんほうちしてたなー
まぁとり会えず、いろいろかわったっぽいのでとり会えずアップデートしますか。


とアップデートを開始したはいいが、ここで問題が。。。

設定までは問題なかったのだが、データベースのアップデートでつまずく。
何が原因だろう?
イマまでは普通にできたのに、と思い色々やってみるがやっぱりウマくいかない。
んーむ、困ったさてどうするか、、、
とここでイマまで管理画面に広告が出てたのが気になっていたのでこれも直す意味もかねて今までとは違うところに入れてみるかとおもった。
xreaはxディレクトリに入れたファイルには広告がつかないので、こっちに移して、、、
とこっちに移してアップデートしてみたら、あっさりとデータベースのアップデートも成功。

このことによりディレクトリだとデータベースのアップデートがダメらしいと言うことがわかった。

これに気がつくまでにずいぶんかかったけど、まぁ無事に終わった終わった。
さてこれからスパム対策などを設定していきますかね。

投稿者 hisyougaeru : 00:47 | コメント (0)

2006年02月25日

グラボ交換

なんとなく秋葉へいってパーツショップをめぐってきた。
でなんかよさ下名ぐらぼが4500円だったので衝動がい。
(radeon9250 128Mのファンレス だったかな)

今デスクトップについてるのが32Mのだから、こっちよりはましかなー♪と思ってみた。
出家に帰って、PCにでんげんをいれt、、、、

思いっきり、かって北グラボさすのを忘れました(爆砕





まぁ新しいのかって着たので指さないと意味ないだろうと思い、電源を落とし、グラボを新しいのに取り替えて軌道。
前のぐらぼがやたらとファンの音がうるさかったので、新しいファンレスのやつにした成果、かなり静かになった。
直前に間違えて電源を入れたせいもあるが、かなり音が少なくなったのが実感できた、
最新グラボには描画能力とかは堕ちるけど、ネットとメールそれとオフラインゲームをするくらいなら十分な感じなので、音が静かになった分快適に。

安い割には中々よかったなと思った。









鳥遭えずすぐに壊れないかがやや不安だったりする(獏

言ったついでにゲームを4本ほど買ってきたのは、、、、(ry









もともとはこっちのほうがめんのよていだっt

買ったゲームの内容は、、、、月末の金曜だから問いえヴァわかるだろう(爆砕

投稿者 hisyougaeru : 14:16 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月05日

復旧(昨日の続き)

家に帰り早速休み農地に集めてたパーツを使いPCの組みなおし。
まぁこの変はしょっちゅういじるので問題なく修了。
その後、OSのインストール

やや、、、、いやかなり高かったがXPぷろのインストール

最近のOSはインストールが簡単なので問題なく修了。


そして起動、試運転、、、、、、、、、、、、しばらくしてフリーズ(ぉぃ

組みなおしたばっかなのにいきなりか、、、、ということで原因究明
適当にソフトを起動したりゲームを動かしたり、フリーズするまで作業作業

で、調べた結果、グラボのドライバの動作不良だった(ぉぃ
メーカーホームページから最新ドライバを落として入れるというのを、メンドイから付属でいいやと横着したのがだめだったらしい。
結局、メーカーのページから最新ドライバを持ってきて入れることで安定

以前より、調子もよくなり満足
失費を考え、愕然

やっぱwinXP高いって。。。

投稿者 hisyougaeru : 16:52 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月04日

メンテというか組みなおしというか

この前の関東の地震でPCが大破しました(ぉ
(床においてメンテ中だったのだが地震が着て上から物が落ちてきてマザーが折れた)
まぁどうせ乗せかえるならいろいろ不具合が出てきてるところを特化得ようかと思いパーツを集め始めた
マザーボード、HDD(不調だったので乗せ買え)、グラボ、そのた、、、、

で組みなおしをする際にどうしても飼わなければならないものがあった、、、
それは、、、

OS(windowsXP)である。

今までメーカー製を拡張してきたのだが、今度の組みなおしでほとんどのパーツがメーカー製じゃなくなるため、メーカー製に付属しているバンドル版のOSだとインストールできないからどうしてもOSを会に行かないと行けなかった、、、

で早速価格を調べてみると、、、、

たかいttえ、、、

XP proになると 33000↑出し、、、、

まぁ今後組みなおすときのメインのHDDにするつもりだし今回は痛いけど駆っておくか、、、、
ということで買ってきたはイイが、、、、、、

やっ巴里3万は痛いって
Macとか1万5戦ぐらいなのに、、、、







というわけで、当分節制生活が続きそうです(爆砕

投稿者 hisyougaeru : 15:22 | コメント (0) | トラックバック

2005年07月02日

最近のHPについてとか

なんとなく、続いてるような続いてないようなへたれ雑記更新です(ぉ
毎回書き方とか、表現とか、全然統一性がないですが、すべて気分によって書いているので気にしないでください(ぉぃ

サテ今回は最近うぇぶの巡回をしていて思ったことを少々書いてみます。

自分のPCでウェブを巡回しているとよく「文字が小さくて見難いなぁ」ということがよくあります。
解像度がSXGA+(1400×1050 )だとSVGA (800×600 )にあわせられたページとかは小さすぎる感じがします。
(一昔前はXGA(1024× 768)が主流だった性か今でもSVGAにあわせられたページが多い)
かといって今のサイズに合わせて作るとちょっと前のPCとかですと大きすぎて画面に入りきりません。
どの解像度にあわせるのが一番か?というのは昔からいろいろ議論されていたりしますが、人によって使ってるPCなどが違うので、一概にどの解像度にしておけば良いとは言い切れません。

私としてはまぁ横スクロールさせるのが大変(面倒とも言う)なので基本的には横が飛び出さなければいいかな?と思っています。

ただ、ページを見ているとき気になるのは"フォントの大きさ"です。
最近は stylesheet で 文字の大きさを絶対指定しているのを良く見ますが、IEで絶対指定された文字のページはブラウザ側で帰ることができないので困ることが多々あります。
ほかのブラウザを使えばすむのでしょうが、"お役所関係のPCはIEしか入っていない"の上にほかのブラウザを入れることもできないので、結局見難いサイズのまま使うしかないのです。

家のPCなら「IEなんてつかわねーよwwwww」

とか逝ってべつのブラウザ を使っていれば良いのでしょうが、会社のPCとかIE以外を入れられないPCも多々あります。
それに、IE以外にブラウザがあることすら知らない人も多いので、本文の文字のサイズ"は"相対指定のほうが良いと思います。

確かに絶対指定であればレイアウトも崩れることもありませんし、自分のイメージしたとおりにページを表示することができます。

相対指定と絶対指定、どちらも良い部分があります。

レイアウトやカテゴリーの文字などはレイアウトが崩れないように絶対指定をして、実際の本文は相対指定をして、閲覧者が自由にサイズを変更できるようにしておき読みやすくする。

という風に使い分ければ閲覧者としては楽になると思います。

閲覧者に画面の解像度を変更して閲覧してください、というのは簡単ですが、閲覧者側の人として見てみると、「わざわざ、画面の解像度を変えるのは大変(面倒とも言う)」だと思う。
(タスクトレイに解像度が簡単に変えられるソフトが入ってる人は除く)

解像度が高いPCが多くなってきた今、もうちょっと閲覧者のことを考えたページを作ったほうが、より多くの人に見てもらえるページになるのではないかと思う。

久しぶりにまじめに書いたら、2時間かかった(ぉ
まぁいろいろ書いたが自分のページで気にしてるかというとまったく気にしてなかった(ぉぃ
気が向いたら直す方向で(爆砕

投稿者 hisyougaeru : 10:38 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月26日

もーうーだーめー(ry

家のデスクトップ、動くことは動くのですが、何かソフトを動かすととまるという危険な状態になりました(ぇ

ブラウザ立ち上げるだけでもOS巻き込んで止まるし、、、

で、原因を探ってたら悪いところ我でまくるでまくる(ぉぃ
ウインドウズアップデートがずいぶん前(1年半ぐらい前)からできてなかったのだが、状況がわからないのでマイクロソフトに問い泡せをしてそのままになってたし。
で、久しぶりにマイクロソフトで原因を探ってたが、、、いまだに送ったエラー解決してないし
仕方がないので自分でできることを行うことにした。

けど、初期化とか再インストールとかやってもぜんぜん状況が改善されない。
やれることは、一通りやってもまったく状況かわらず、、、

一応、マイクロソフトにエラー送ってHDD新しいのに付け替えるかな

投稿者 hisyougaeru : 12:12 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月25日

レーザー式マウス購入

なんとなく、電気屋に逝ったらレーザー式マウスが打っているのを見る。
気分で買ってみる。

これ思ったより動き良いな、というかよすぎる。

普通使わないような場所で使用しても、マウスパットの上で操作した土岐と動きが変わらないし、、、

使用したところ完全に透明なガラス以外はほぼ正常に動いた。
(大理石、雑誌、透明なプラスティック、りんご、キーボードの上(ぉぃ)など)

ただ、依然このメーカーのマウス使ったが左ボタンがすぐに逝ったので、今度はどれくらい持つかが不安である。

まぁ壊れたら、この前まで使ってたマウス使えばいいか(ぉ
ともかく、どれくらい持つか耐久実験してきます。

投稿者 hisyougaeru : 09:06 | コメント (0) | トラックバック